ロレッタブログ

発酵デパートメント@下北沢 - 2022.10.02

下北沢の発酵デパートメントで、食材を調達してきました。曜日ごとに異なるパンも入荷するので、あればいいな~と思いながら夕方遅くに初訪問したら、あったー!!

あらかじめ購入すべし、と狙っていた品を次々にかごに入れていき、パンも無事にゲット。今年も例年通り、夏休みらしい夏休みもなかったので(というか年末年始以外は基本働いている)、今年後半3か月の自分の滋養になってくれそうなものを沢山購入できて、とても嬉しいです。

この日の入荷は山梨県南アルプスのルーブルのパンで、DOKI BREADというドライフルーツ(あんぽ柿、レーズン、カレンズ、クランベリー、デラウェアレーズン)と赤ワインペーストが練りこまれたものを購入しました。食パンやテーブルロール的なパンもありましたよ。

  • 五味醤油 甲州みそ
  • 井伊商店 麦みそ
  • 石橋糀屋 さごはち
  • 五味醤油 米麹
  • 戸塚醸造 心の酢
  • 橙果実酢
  • 京都大原しば漬本舗 辻生しば漬

店内には、ミツル醤油の「生成り」もありますよ。私はいつも伊勢丹で購入しているのですが、春に行ったときは売り切れでした(笑)。本当に美味しいので、ぜひ試してみてください!

伊勢丹で完売のお醤油

YouTubeチャンネルも面白そうですよ。