ロレッタブログ

ベストリハ西早稲田@面影橋 - 2022.10.11

先日は、介護美容研究所の生徒さん達と実習で、面影橋にあるベストリハ西早稲田さまを訪問してきました。介護美容研究所の実習では連日お世話になっているベストリハ様は、東京都内にたくさんのデイサービス事業、訪問看護事業などをはじめとする多様なサービスを展開されています。

当日の私と生徒さんは、午前中は原宿のスクールで相モデル形式で行うタイムトライアルを経て、ランチ後に面影橋まで移動したのですが、私は今回初めて都営荒川線に乗りました!都内に路面電車があったなんて全く知らなかったので、びっくりしました!地元高知にも路面電車があるので、なんだかほっこりした移動タイムになりました。

この日も夏のような暑い日差しで、施設まではこんな風に生徒さん達おしゃべりしながらのどかに移動したものの、いざ実習となると生徒さんたちはもちろんそれなりに緊張するわけです。かつての私にもそんな日があったなあ・・・って、あれっ?かつてはもう25年も前になったんだっけ・・・?(←遠い目)

当日の実習では、お一人目のお客様のフェイシャルのお手入れがスタートするなり、次々に各ベッドにご利用者様のケアのご希望が舞い込んで、さらにボディケアのご要望もいただいたりしたのですが、土壇場でも臨機応変に対応する生徒さん達の応用力は素晴らしいです。やはり社会人としてキャリアを積んだ後の学びと度胸は、実践に活きますね。瞬く間に2時間が過ぎ去りました!

生徒の皆さん、本当におつかれさまでした!!!あのスピードでケアをこなすのは、本当に疲れたと思います!夜は爆睡できたことでしょう。

どんな仕事も、結局は体力とスタミナ(持久力)です!今のうちからご自身の体力と身体のメンテナンスも本格化して、来る高齢化社会での大活躍に備えましょう!心から応援しています。