ロレッタブログ

Fascial Movement Foundation Courseを受講してきました - 2022.10.12

10/8(土)~10/10(月)までお休みを頂きました。ご協力いただいた顧客の皆様、本当にありがとうございました!全3日間、大阪のストットピラティスライセンストレーニングセンターのZONEアカデミーで開催されたFascial Movement Foundation Courseを受講してきました。


近年急速に研究が進んでいるFasciaは、筋膜と呼ばれますが、実は膜という言葉では表現しきれないものです。日本では「筋膜」といえば「リリース」というふうに捉えらがちで、「ローラーでゴロゴロやって痛気持ちよかったら、それでいいらしいよね?」みたいなノリになってきていますよね。

しかし、私は筋膜リリースのこういう本も20年くらい前から読んで(なんと発刊は1999年!!)、日々のボディ施術に取り入れていたので、最近のこの安易な流れは「なんだかなあ・・・」という感じで傍観していたのです。

今回の受講は、そんな自分にとってはベストなタイミングでした。

前述の通り、私は施術でリリースを多用しており、25年以上に及ぶ美容の仕事でコラーゲンやエラスチン、フィブロブラスト、基質などといった軟部組織の構成要素をよく理解していたこと、自身のSMASフェイスリフトや様々な外傷後の軟部組織の癒着を数多く経験済みなこと(笑)、さらに数年間のピラティスや各種トレーニングの勉強と実践を経て、エクササイズ分野におけるリリースの理論と方法は理解していた・・・という、これらの全てがプラスに作用してくれました。

知識、経験、実践の3本柱を積み上げたうえでの受講は、講義内容の理解も非常にスムースで、私にとっては実によいタイミングでの受講でした。早速、日々のセッションにも反映していきますね。お楽しみに!