ロレッタブログ

人間の本来の足の形 - 2022.11.06

vivoshoesのYouTubeチャンネルは、本当にためになる面白いものが多いので、おすすめです。

今回ご紹介するのは、人間の本来の足の形、です。立つ、歩く、走る、登る、跳ぶ、蹴る、など実に様々な用途で使うはずの足は、窮屈な靴に押し込まれ、変形しているんですよね。私の場合は幼少期から靭帯や腱が緩いので、物心ついたころから外反母趾でしたが、オペとその後の自主リハで運動と各種ツールを多用して、確実に本来の足の形を取り戻してきています!

最近、お客様から、以前のブログに書いた内容と似たようなことを質問いただく事が多いので、参考までにvivoshoesについて記し。過去のブログ記事を貼り付けますね。

↓ 長時間座位の生活で、椅子よりも深くしゃガムことができない(動画の一番最初の事例)のが現代人の特徴です。事例2のように、本人はしゃがんでるつもりでも、足関節が硬くなっていて足首を十分に曲げられていない人も実は多いです。今これを読んだその場でやってみてください。ほぼまともにできないと思いますよ。

どこまで深くしゃがめますか?

↓ これ、出来ない人めちゃ多いです。真面目に毎日やると確実に変わります。でも大抵の人は数回やっても、そのあと続けないんです。だからいつまでたっても変わらないんです。続けなかったら変わりません。

関節可動域を広げる日々のトレーニング

↓ こんなにきれいに歩けている現代人、ほぼみたことないです・・・。

Vivoshoes 歩き方動画

↓ 私のために作ってくれたんじゃないかと思うぐらい、私の好きな人が次々に登場してくれるなんとも素晴らしい動画です!何回も観ちゃいます。

ナボソユーザー必見!Shoespiracy Extended cut