ロレッタブログ

台湾のお土産 - 2022.12.25

台湾が大好きな友人から、お土産を頂きました!味もサイズも絶品らしいキクラゲ(右上)と、赤と黄色が鮮やかで美しい枸杞菊花茶(下)。菊の花ってビタミンAが豊富なので、目にいいんですよね。

左の黒いのは、ウーロン茶の一種で、台湾を代表する高山茶の名産地・嘉義県阿里山茶区で生産されているという金萱茶。読み方は「きんせんちゃ」だそうです。ココナツやバニラのような甘い香りがするらしいので、いただくのが楽しみです!

台湾では、人参を買いに行くのと同じ感覚で薬膳の食材も購入していくのだそうです。この身近さは、日本人がいろんなお味噌や薬味を、季節や体調で使い分けるのと似たような感覚かもしれません。インドなら家庭ごとに体調や季節に応じてスパイスの調合を変えてカレー(現地の味噌汁的な)を作るような感覚とも似ている。

現代人は、デスクワークや勉強メインの生活の人が普通に食べていれば、あっという間に太ってしまいます。血管ボロボロ病の代表ともいえる、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病との縁が、生活習慣を変えないばかりに縁を切れない人も、非常に多いです。気が付いたらもう手遅れ、という日が多いのも、運動習慣と同じですね。「気を付け始めるにはまだ若いし、いいかな」の次は「もうやばい」です。

自分の心身の声に耳を傾ける、というのは簡単ですが、忙しいともうしばらくそんなことを忘れていた・・・という方々かもしれません。食事は即効性はありませんが、確実に体と心に反映されるもの。

今年ももうあと少し。年末年始はうっぷん晴らしのごちそうやアルコール三昧ではなく、自分の心と体が本当に欲する食事や飲み物だけを、ストレスや過多な情報や時間に振り回されずに、ゆっくり味わっていただけるといいですね。