ロレッタブログ

生徒さんの実体験が漫画化されました - 2023.03.06

介護美容研究所の教え子であり卒業生の米谷さんは、看護師出身。現在はケアビューティストとして活躍しています。その米谷さんの体験が、漫画化されました。

自分の人生を終えていくのは誰にとっても大変な道ですが、自分の老いと死を受け入れたときから、美容はご自身の尊厳のための毎日の美容、そして介護美容に移行していきます。

美容や外見をきれいに保つ行為は、ともすれば「ショップスタッフや周りの人にちやほやされて、ナルシシズムに下駄を履かせてもらうこと」、と勘違いされやすいのですが決してそうではありません。

同じく卒業生の箱石さんの取材記事はこちら。ご自身や身近な人の美容と健康を再考する機会としても、ぜひこのブログをご一読いただけばと思います。

おばあちゃんを笑顔に…そして人生の最後の時間に寄り添う「介護美容」とは