ロレッタブログ

「何にもやってなかった人が、毎日続けるなんて無理です。なめんなコラ、と思う」by イチロー - 2023.05.14

はい、全くその通りです!普段やってこなかったことが、ある日を境に急にできるようになることはありません!たった週1回の運動でさえ、続けない人が多いのが現実。

あちこちでチヤホヤされると「自分はイケてる」と勘違いしやすい。そんな風に流されて年をとっていく人は、楽なようでいて、実は最もしんどい道のりを歩んでいる人です。栄養を真面目に考えたこともなく、運動らしい運動をしたこともなく、自分の老いた将来を真剣に自分の頭で考えたこともなく、場当たり的反応的に流されて生きてきた人が、ある日いきなり「毎日」は相当ハードルが高いです。週3、いや週2ですらヒーヒー言うのが現実です。(←ほんとの話)

ただし、休む、やらないという選択肢を一度作ると、自分の中で休むことが習慣化されてしまうので、再開するハードルが休む前よりももっと高くなります。チャレンジを始めるのに何歳でも遅すぎることはありません。けれど、「もっと早くに運動を始めていればよかった」という人が多いのも、紛れもない現実です。だから、トレーニングを途切れさせないことが一番大事です。

だから、「自主トレは1日1回腹筋するだけでもOK」、「やる気が無くてもとりあえず今日もスタジオに行く。そこに行くことを続けているだけでも自分は超偉い!」ぐらいに1歩のステップを極力小さくしていくこと。小さな成功体験を積み重ねて続けることが大事です。自分で自分の機嫌を取ってあげるとモチベーションも保てます。今の自分ままでは決して到達できそうにない非現実的で大きなゴールを設定すると、くじけたときにただでさえ「怠け者の自分が嫌い」という人は、そんな自分をもっと嫌いになります。自分いじめはやめましょう

ずっと続けることができる人は、それだけでもう立派な一つの才能です!!