ロレッタブログ

私が30歳から毎週ピラティスパーソナルセッションを始めた理由 その1 - 2023.05.15

一昨年から継続中の朝のオンライングループセッション(以下GS)。参加者の皆様が、着々と改善を遂げています。贅肉があると体は、ボディラインが崩れ、脂身が柔らかくたるんだ状態です。

やればやっただけ、やらなかったらやらなかっただけ、結果に違いが出ますから、外見はその人が自分をどう扱ってきたかが、全て現れます。GSは、半年以上継続した方ほど変化を実感しています。


 

  • 太り始めて以来体重計に乗らなくなっていたが、最近ウエストのくびれが復活して、服も緩くなってきた。
  • 年1の健診で体脂肪率、脂質異常症だったコレステロール値、中性脂肪など生活習慣病の指標の数値が全て大幅改善した。
  • 去春はお尻とお腹がパツパツだった服が、今春スルっと入ってびっくりした。
  • せっかく体にいいことを始めたので、これを機にお酒を減らしたら、肌の赤い炎症も消えた。結果、全体的に白く明るくきれいになった。(←私はフェイシャルエステの時に「飲酒の量と頻度をもっと減らして下さい」と何度もお伝えした意味がついに分かりましたね!!)

健診では皆さん一様に、測定室で女性看護師さんに「一体何をしたんですか!?」と真顔で詰問されるという、とっても笑える体験がもれなくついてきているようです(笑)。たった週3回×30分の運動でこのぐらい間然するということ、これまでの生活が、心拍数が上がるような活動が皆無でクリックとスワイプだけで長年過ごしたせいで、サルコペニアとメタボを同時発症していたのが、よくわかりますよね。

より改善がスムースな人ほど、睡眠と食事も見直して、GS以外もセルフケアでパワープレートパルスを使用して癒着部位のリリースや、自主トレをパワープレート励行、パーソナルセッションを毎週欠かさず励行しています。結果的に全身の姿勢や機能改善の実感が早いので、ご本人もやってて楽しいですよね!だから、もっとやりたくなるし、結果を出した自分が好きになる!好ましいサイクルの実現です!

こうなったら、もうしめたもの!


 

そして、この真逆のままが「効果が出にくい事例」になります。

  • GSの励行がいつまでも週3回に満たない
  • 食べなさすぎ or 食べすぎ&飲みすぎなど食改善がほぼない
  • パーソナルセッションとのを軽視して週1回もやらない
  • セッション以外の時間はだらけたまま

というパターンです。GSの主目的は「週3回×30分という超ハードルの低い目標から運動の習慣化を目指す」です。この事例に該当すると、著しい低筋力状態をなかなか脱することができません。

内臓脂肪はコアを使う妨げになるため、運動時にコアではなく頭と手足の乱雑な振り回しを起こします。動かない生活だとお腹が空かないので、欠食&小食で慢性的な低栄養状態→骨密度・スタミナ・筋力・免疫力低下を招く→脳も失調して情緒不安定(鬱病や鬱傾向も)→心身ともに病気しやすく回復遅延(→療養中に更に低活動化→フレイルのサイクルに突入→ロコモ→寝たきり・・・という道を辿ります。また、怪我や故障の予防、姿勢改善、機能改善、女性らしいボディラインのためには、各エクササイズの精度と正確性を高めることが必須ですが、これはパーソナルセッションの独壇場です。


 

大抵の人が身体や健康状態の悪化に焦り始める時期が、平均閉経年齢〈50歳)間近の2つの時期です。

  1. 47~49歳→最もよくあるパターン 
  2. 50歳以降の閉経後→よくあるパターンの遅いほう

60歳で生活習慣改善や身体づくりに取り掛かるのは、かなり遅いほうと認識したほうがいいでしょう。もちろんいくつからでもやれば変わるのですが、「早いか遅いか」と言うと、50代半ば以降はかなりの方が複数の生活習慣病の発症で服薬中、骨密度低下の加速、膝関節等の軟部組織の損傷で通院、などが始まっています。健康をある程度損なっていることの多い閉経後~60代になってから・・・というような、お尻に火がつく事態に陥ってから改善にとるかかるよりも、損なう前から良い状態を保つ方が望ましいし本人も楽なのは、言うまでもありません。

ここで皆さんに想像してみてください。上記の2つの時期は、いずれも長年の悪習慣のツケが怒涛のごとく押し寄せる更年期です。更年期障害の程度は、本人の健康状態と性格傾向が大きく影響するという事実はご存じの通り。ただでさえエストロゲン分泌量低下の影響で、体内では必然的にテストステロン(攻撃性や戦闘性)の比率が高くなる更年期に、同時発生しがちな事態はどんなものがあるでしょうか?

続きは次回。