ロレッタブログ

【パワープレート】パーソナルパワープレート・リモコンアプリ活用のすすめ - 2024.06.27

パーソナルパワープレートのリモコンアプリは、現在は以下のバージョン以上の互換性が必要となるそうです。

  • Android:バージョン12以上
  • iOS(iPhone):バージョン16以上

私は使わなくなった古いスマホをリモコン専用にしています。個人的には、中古スマホを購入してでもリモコン機能を活用したほうが断然良い!!!と思います。リモコン機能を使うことで、自宅トレーニングで得られる効果や利点が大きく伸びるからです!

まずはリモコンで振動Hz(30~40Hz)まで細かく設定ができます。これを使うことにより、最初は30Hzでスクワット30回が精いっぱいだった人が、いきなり回数40回を目指すのは心理的に「きつい」と感じる人が多いと思います。そこで、回数は同じ30回のままで、振動33Hzや35Hzなどにステップアップしてみるんです。

そうすることで、足底から全身の隅々にまで小刻みな3Dハーモニック振動が伝わり、自宅でセルフでエクササイズの難易度を容易に高めることが可能になります。「同じ回数なのに、こんなにバランスをとるのが難しくなるんだ!」という発見も、自主トレを刺激的かつ楽しくさせてくれることは間違いありません。

動作時間も15秒~9分と幅広く設定ができるので、9分間連続起動しておけば「これがOFFになるまでは一通りできる限りストレッチをやっておこう」とか、「あと3分あるから、スクワット以外の下肢エクササイズをもう少しやっておこうか」とか、もうひと頑張りが自然としやすくなるんです。これは私自身も強く実感していて、いまでは朝のメイクの時も、パワープレートに座ってメイクしています(笑)。朝から下肢がほぐれて、超気持ちがいいですよ!これは本当におすすめなので、パワープレートをお持ちの方はぜひ試してみてくださいね。

3Dハーモニック振動は、安全に骨密度を向上させるのにも大変効果的です。縄跳びや床で立って行う垂直ジャンプは、膝や腰椎や頸椎など関節にマイナス影響をもたらすことが多々あるので、姿勢不良で低柔軟性低筋力の現代人に、誰にでも向いているかというと、そうではないのです。閉経後はたった3年ほどで骨密度が激減しますから、「閉経後は運動と食事が悪ければ、転んで骨折するのが当然」ぐらいの自覚でいたほうがよいのです。低筋力で真っ先に失われるのがバランス力です。もはや運動しない理由は無いです。

さらに、パワープレートは僅か数十秒台座に立っているだけでも絶大な血流促進効果をもたらします。健康とは究極のところ「血液と血管の状態が全て」です。運動で血管の柔軟性を向上させ、血流を増大させるパワープレートは、本当によいところだらけなんです。

【パワープレート】パーソナルパワープレートのリモコン機能は超おすすめ