ロレッタブログ

夜のパン屋さん@田町スターバックス前 - 2024.09.29

水曜日の夕方5時半から、田町駅前のスタバビルの脇に登場する夜のパン屋さん。

かなり前から存在は知っていたものの、なかなか水曜日に田町に行く機会がないままでした。が、先日ClubPilatesのブリッジトレーニング@田町トレーニングセンターの後に、ようやく立ち寄ることができました!

夜のパン屋さんは、神楽坂のかもめブックス前には「月・木・金 19:00~21:00」、田町スタバ脇には「水・木 17:30~20:00」にやってきます。

フードロスを減らす

街のパン屋さんが心を込めて焼いたパンが売れ残りそうな時にお預かりして、夜に代理販売をしています。パン屋さんにとってはロスを減らし、小さな収入となり、大事なパンが最後まで誰かのお腹と心を満たす喜びに繋がります。

選ぶ楽しみを作る

夜のパン屋さんでお預かりするパンは、都内の有名店や老舗店のほか、北海道や静岡からも届きます。どのお店のパンがあるかは、その日のお楽しみ!さまざまなパンのセレクトショップとして、新しいパンとの出会いをお楽しみください。

働く場所を作る

ホームレス状態であったり、コロナ禍のような急な経済危機で生活困窮に陥った方や居場所のなさを抱えている方が、気軽に関われる小さな仕事場として、夜のパン屋さんは始まりました。立ち上げから3年間は、ホームレスの人の仕事をつくり自立を応援する、有限会社ビッグイシュー日本の事業として活動を展開。24年1月からは認定NPO法人ビッグイシュー基金*1の事業として、営業しています。

 

 この日は甘い系のパンやマフィンが多かったのですが、私は食事パン目当てなのでラトリエ コッコ 三田店の3個詰め合わせを購入。クロックムッシュも溶けるチーズは高カロリーなので普段口にしないし、ドッグパンは買うのが初めてで、アンパンなんてY子先生から何年も前に1個頂いて以来かもしれない・・・?

リブレで血糖値測定して以来、血糖値が上がりにくい主食選びに拍車がかかっていて(笑)、パンはメステマッハー以外は口にしていなかったので、数カ月ぶりにパンらしいパンを購入しました。

別に若い頃のように使えるお金が少ないわけではなのですが、普段レジャーやエンタメなどの浪費に本当にお金を使わないので(←税理士さんにも「本当に余計なもの買わないし、勉強以外にお金使わないよねー質素に暮らしてるよねー」と毎回言われる(笑))こういうちょっとした買い物がものすごーく贅沢に感じられます。そして、そのぐらいの暮らしぶりのほうが、とても満足できて楽しいです。