ロレッタブログ

スワンで登場! - 2017.03.26

チェアを使用したスワンでインスタグラムにかんばらさん登場
手で教えているペダルは左右がバラバラに動くので、肩甲骨をニュートラルに保って、腰椎が屈曲する時にいためないように脚は外転・外旋。とっても効くエクササイズです!!

撮影してくれたインストラクターのイリーナさんは、ロシア出身の元ダンサー。
日本語は解剖学用語もペラペラで、上前腸骨棘(ASIS)も日本語で通じる。日本人でも知らない人が大半だと思うんですが。(笑)

ASISをご存知無い方はこの図で探してみてくださいね。

日本語版がヒントになるかな。これは私が長年愛用している解剖学の名著のイラスト。読み込み過ぎて表紙がはがれたので数年前に2冊目を購入。前の版だとPSISとASISが間違っていて気になっていたのですが、新版で修正されていてほっとしました。(マニアックな話ですが)