ロレッタブログ

Anti-Inflammatory Diet & Pyramid - 2018.07.25

自然医療&統合医療のグル、アンドリューワイル博士の抗炎症食事療法はまだご紹介したことなかったですよね。
ワイル博士のこのピラミッドは、とってもわかりやすいです。精製糖、肉、塩分過多、加工品三昧の食生活の人にはうってつけ!

でもね。1日に摂取する食材やそのバランスって、本来は自分が一番わかっているはずなんですよね。
頭、身体、精神の全コンディションが高いレベルで能力を発揮できると感じられるものを摂ればよいだけだから。なのに、現代はそれが分からなくなっている。自分の身体と精神の声をじっくりよく聞くことすらできなくなっているから、自分の食べる物なのに教わらないとわからない。

エクササイズのときに「鏡を見ないと自分の動きが判りません」「手を添えないと自分のポジションが確認できません」という状態も同様。自分の身体なのに、鏡がないとわからない。触れないと意識できない。自分の命を繋ぐためのことなのに、誰かに教わらないとわからない。

そんな状態に陥っていること自体がそもそもあまりにも不自然だし、おかしい。厳しい事実だけど、そのぐらい現代人の心身の感覚は麻痺しているということなのでしょうね。もしこれを読んで「今の自分は動物として危機的な状態に陥っている」と気づいた方は、どうしてそうなってしまったのか、よくよく顧みて対策を熟考するチャンスかもですよ。

本気で自分の在り方を変えたいなら、最大のコツは「親や他人や社会のせいにばっかりしないこと」。誰かのせいにしたほうが気は楽だけど、つもり積もったそのツケは、いずれ自分が自分の人生で払っていくだけです。心が折れそうなときがあっても、せっかく得た自分の心身なんだから、自力本願ありきでよりよい方向に進めてあげたいですね。