ロレッタブログ

春のくしゃみで・・・ - 2019.03.13

Y様から「ピンクレディーのミーちゃんが履くパンツみたいな尿モレグッズのCMに出ていてショック!どうことですか、あれ。ちょっともれましたとかじゃなくて、もう生理用ナプキン並みのけっこう分厚そうな、オムツとしか思えないものだったんですけど」とご質問いただきました。

それに対する私の答え→「春は花粉症でくしゃみをしたときに腹圧で尿モレする人が増える季節。出産経験に関わらず、30代女性の3人に1人が尿モレ経験者と言われる現代、企業が膨大なCM費をかけてでも元が取れるぐらい売れに売れる商品なのだと思われる」

さっそくそのCMを検索してみました。なるほどこれはたしかにオムツ・・・。

→●花王 まるで下着ローライズ

それでですね。このサイトを見ると、「オンラインショップのご案内」とありますよね?なんでも通販で便利って話じゃなくて、実は昔から通販サイトで売り上げが大きいのはオムツや尿モレグッズらしいんですよ。ドラッグストアやスーパーで買うと、レジやレジ列に並ぶ時に他の人から「まだ若いのにこの人がお漏らししてるの?」と思われると恥ずかしいので、誰にも会わずに済むネット通販で購入するわけですよ。

出産直後で骨盤底筋群が損傷している時期ならともかく、老化で尿モレをこんなおむつが必要なぐらいしている人は、そのうち臓器脱も置きやすくなるだろうし、糞尿垂れ流しになりかねないですよ・・・五体満足に生まれた身体なのに衰えに任せてそんなになってしまうのは、もはや美が云々という以前の問題で、人としての尊厳の部分でとても勿体なく思います。ご本人だってつらいでしょうから。

脊髄損傷があるならともかく、動ける身体ならすべてはご自身で筋肉を育まなければよくなるものもなりませんし、予防できるものも予防できません。いつだって自力本願で、身体も心も両方を整えて律していきたいものです・・・!