ロレッタブログ

地震が多いので - 2010.01.22

今日はブログの更新が多いですが、あと1つ書きますね。地震大国日本ですから、何事も「善は急げ」ということで。

グルメの記事で関西では(いまでは全国規模かな?)かなり昔から有名な、さとなおさんのHP
ハイチで大地震がありましたが、阪神大震災の経験者として、ためになるお話がたくさんありますよ。もちろん、眠っている時や、自宅にいるときに地震が来るとは限らないのですが、私は震災の年に大学進学のために関西に引っ越したので、関西在住の同級生も全員被災していて「友達いっぱい死んだよー」「校舎までの道に大きい亀裂がはいってたから、グラウンドで卒業式したんだ」とか色々話を聞きました。あとは、仕事辞めた人とか、離婚した人とか、お金貯めなくなった人とか、毎朝神社に参拝していたのを止めた人とか、いろいろです。サンフランシスコ大地震を経験した友人も、揺れが大きかったからすぐクローゼットの中に入ったけど、「あの時に聴いてたレコードは、あれ以来もう聴いてない」とか。「いつ終わるかも知れない人生を先のことを気にしながら生きている場合ではない。」ということですね。とりあえず、靴を履いて水を確保しろ、というのは誰もが言うことでした。

東京は首都なので、色んな意味で復興は早いであろうと思っているので、私も防災セットでよく見かけるような非常食とかカンパンとかはまず買いません。あんなの持って出られるわけないです。それよりも何よりも靴を履け、水を確保しろ、です。当時のBFも、受験のためにホテルにとまっていた夜に震災があって、「ベッドのシーツと適当な棒で担架をつくっていっぱい人を運んだ」とか話していましたねー。神戸の町並みも、青テントばっかりだったので、この数年神戸を訪れるたびに、本当にきれいになって復興したなー、と思うのでした。