ロレッタブログ

パーソナルパワープレート動画 上級編 - 2016.10.25

私の主観ですが、たとえ上級編ができるだけの筋力・体力が備わっている人であっても、ストレッチ後にいきなり上級編を行うのではなく、毎回まずは初級で身体をならしてから、中級、それから上級、と進むと良いと思います。筋肉・関節・腱の柔軟性や反射速度ってその日によって結構コンディションが違うものなので、初級で身体を温めて目覚めさせてからのほうがよいです。

かんばらさんも、毎日初級→中級→上級を通しでやってます。全部やっても20分もかからないんじゃないかな?難易度最大なのはフロントプランクシングルアーム&レッグ!!動画では10分から始まるんですが、よほど筋力と体幹が安定していて運動慣れした人以外はチャレンジしなくていいかなー。実際、上級編のエクササイズ動画見ててもフロントプランクシングルアーム&レッグは、やってる男性もフラフラしてるしねえ・・・。これで体幹を安定させてつづ微動だにしないのって、ほぼ不可能。

ここで私からの提案!!このエクササイズは同じ側の下肢と上肢(例えば左脚と左腕)を上げる形になっているのが非現実的。この方法では、普段から鍛えている人が(パワープレート上ではなく)フラットな床でやっても難易度が相当高い。どなたにも実践できて、かつ効果的なエクササイズを提案するならば、対角の上肢と下肢(例えば左脚と右腕)を上げたほうがいいと思う。

つまり、こういうこと。↓
one-arm-one-leg-plank
http://greatist.com/move/plank-variations-for-core-strength からお借りした画像。

このやり方だと、エクササイズの難易度としては中級編と上級編のちょうど真ん中に相当します。頑張れば出来る人、結構多いと思うし、体幹も鍛えられるし手首や足首を痛める可能性も低くなるのでよほど現実的です。しいて言えば、男性の方が上肢と下肢の重量があるのでキツイかもですが)これ、本社で誰か気づいて改訂の提案しなかったのかなあ。謎。私だったら絶対言うけどな。というか、今ここで言ってるけどな。営業担当に連絡してみよう。

夕食を温めたりお洗濯してる間にできちゃうから、ジムにまめに通う時間のない人も手軽にできちゃいます。今日はほうとうを煮込んでいる間にやりました。明日はグラタンをオーブンで焼いている間にする予定。(笑)
毎日定時に起きる方なら、毎朝ニュースを見る時間を10分間のパワープレートタイムにすると、習慣化しやすいそうですよ。ご参考まで!