ロレッタブログ

ある日の楽しみ - 2008.04.05

ある日の夕食は、「以前買ったときにとってもおいしかったので、白ワインにあわせてみてください!」といただいた伊勢丹のお惣菜!

自宅でお魚を調理することは無いので(自宅兼サロンに魚の臭いは残したくないですからね)、久しぶりにうれしくぱくぱく頂きました。買い置きのワインがあって良かった!
ある日の朝食は、頂いたチョコフランス。
080402_2239~0001
がしっと片手で握れる感じが食べやすくて◎
フランスパンの塩気でチョコの甘みって、案外合います。
朝ゴハンならぬ、朝ゴパン。
おいしいパンで朝食はやっぱりいいなあと、早めに仕事が終わった昨日は中野新橋‘ブーランジェリー ルボワ‘まで久しぶりにてくてく歩いていきました。
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20020618/
朝起きて一番にすることは、牛乳を冷蔵庫から出してピッチャーで室温にもどすこと。
コーヒー豆をミルで挽いて、淹れること。
お気に入りのブレッドナイフで‘今日食べたい厚さ‘に食パンを切って、焼いて。
ジャムにしようかなー、チョコスプレッドにしようかなー、それともバターにしようかなー、と悩みながら、バターカーラーで抜群に香りの良い発酵バターを削り、フルーツも添えて。
晴れた日には、まだ少し肌寒い風とともに裏の空き地から鳥の鳴き声で目が覚めるのも、ささやかながら楽しみ。