ロレッタブログ

大分のお茶と京都の佃煮 - 2009.10.31

大分を九州をぐるりとまわって訪ねられたお客様から、大分のお茶をお土産にいただきました。
急須で日本茶をゆっくり淹れる時間は、日中なかなかとれないので、手軽なタイプはたすかります!!

そして別の日には、京都の佃煮をいただきました!
‘華しぐれ‘という、季節限定のお品のようです。
お取り寄せは、一人暮らしだと余らせてしまうので、小分けサイズだとありがたいですね~。
ご飯のおともにさっそく今夜いただきますね!!

京佃煮舗 やよい

ずいぶん前に炊飯器は処分してしまったので、玄米をクリステルの多重鍋でコトコト炊いています。
一昨日仕込んだおでんも大成功だったので、今日は夕方から‘牛肉のしょうゆ煮‘を仕込み中。
長ねぎ、しょうがに干ししいたけ、昆布とゆで卵もはいって、じっくり味が染みるとおいしいですよ。
休みの日は、かつおだしや鶏ガラスープ作って冷凍したり、ご飯炊いたりと、保存用に肉魚をマリネしたりと、エステとは別の意味で手を使いづつけているのですが、頭も別のところを使う感じで、とてもよいリフレッシュです。