ロレッタブログ

sambonetのカトラリー - 2010.02.14

目下、F.O.B.COOPで購入したカジュアルなカトラリーを使ってるのですが、もう少し手に持った時の重みがあるのが欲しいな、と思いました。
なにせうちの食器はほとんど業務用。
クリストフルほどクラシカルではなく、ライヨールほどコテコテでもなく、でもモダン一辺倒は面白くないし、飽きるのも早い。
華奢すぎたり、大きすぎたり、小さすぎたり。
軽すぎたり、重すぎたり。
変な飾りがついてたり、ツヤ消しもわざとらしくて好きじゃない。
毎日使うものなのに、しっくりくるのってどうしてこんなにに無いの!!!
・・・と思っていたところ、ミッドタウンのDean&Delucaの陳列棚で見つけたsambonet
初めて聞いたけど、一体どこの国ものもだろう?と思いながら店頭には最小限の種類だけ置いてあったので、早速ネットで見つけた総代理店に問い合わせ、赤坂のショールームまで行ってきました。
気に入ったのは‘BAGUETTE‘というシリーズらしく、素材は、
①洋白シルバー
②ステンレス18-10シルバー
③ステンレス
の3種類があって、Dean&Delucaでは今のところ③のみの取り扱いなのだそう。
BAGUETTEには、もうひとつBAGUETTE CLASSICというのもあるそうで、見せていただいたらもう一目ぼれ!!

スプーンやフォークに、とても繊細な細工が施されているの、見えますか?

持った時の重さもしっくりいいかんじ、と思ったら、ホテルでよくつかわれているのだそうです。
なるほどー、大学時代にリッツやホテル・プラザで働いた身には懐かしいはず。
この機会に必要なカトラリーを一通り揃えることにしました。
さらにとても美しいキャンドルスタンドにも出会って、感激!!
全部揃うまで1カ月くらいかかるらしいので、いまから到着が楽しみです!!!
Webカタログもあるので、お探しのかたはぜひどうぞ。