ロレッタブログ

最近読んだ本 - 2010.11.16

食関連の本が続きました。
X Brandで記事を読んで面白そうだったので。
b0105586_18225428

クロード・ショーシャ博士の著書。

朝バナナダイエットやローフードって、これが発祥だったのかな?
フルータリアンというのも初めて知りました。
・フルータリアン (Fruitarian) 果食主義者、果物常食者
ビーガン (VEGAN) との違いは、植物を殺さない食品のみを食べること。
(リンゴの実を収穫してもリンゴの木は死なないが、ニンジンは死んでしまう。)
収穫しても植物自体を殺さないという考えに基づいて食物を食べる人々。果物、トマト、ナッツ類等、木に実り植物自体の生命に関わらない部分を食べる。より厳格に熟して落ちた実しか食べない人々も居る。 Wikipediaより

現在ハーバード大学医学部教授、ブリュッセル自由大学医学部内科教授、ミラノ大学医学部教授、東京医科歯科大学医学部教授を兼務されているという、根来秀行先生の著書。

でも、一番面白かった本はこれ!!
代替医療のトリック / 原題:Trick or Treatment? Alternative Medicine on Trial) / サイモン・シン エツァート・エルンスト
「科学と意見という、二つのものがある。前者は知識を生み、後者は無知を生む。」
ヒポクラテス
「真実はそこにある-作られるのはただ偽りのみ」
ジョルジュ・ブラック
冒頭の「チャールズ皇太子に捧ぐ」も笑えました。