ロレッタブログ

すごく面白いHPをみつけた - 2010.12.15

今日のヤフーニュースで「出生率、欧州トップの秘密 フランス2.00「人口は国力」」という記事があったのですが、そこでとても面白いHPをみつけました!
フランス番長
HPのテーマは「さらばフランス幻想」
記事のお題はこんな感じ。
女性なら読んでみたい記事がきっとあるのでは??
・風呂ギライにも歴史アリだぜ
・憤慨、フン害!
・おふくろの味はゆでタマゴ ~フランス家庭料理事情
・「フランス婚」ってなんなんだ
・フランスで事実婚が多い理由、番長がお教えするぜ
・検証!なぜフランスでは出生率が上がったか?
・子育ては人任せ! ヌヌヌのヌヌーさん事情
・魁!コドド塾 添い寝できないフランス
・番長に聞け! フランス人夫の金銭感覚、の巻
・フランスの犯罪、日本の4倍!
・フランスは暗いぜ!
・出しとけ出しとけ、ハダ出しとけ!
・なんか違うぜ、日仏のミシュラン・ガイド
・番長が斬る! フランスでも高齢化問題
・命がけだよ、バカンスは!
フランス語を店の名前にした「cocue」は、私もその名を聞いたときには「え?本気でそれを店の名前にしちゃうの?」と思ったことがあったのですが、丁寧に解説していてお腹が痛くなる位笑いました。
PACSとよばれる婚姻届を出さない事実婚がすっかり根付いている理由として、「結婚するのも大変だけど離婚するのはもっと大変!ちゃんと別れられるまでに数年かかるのは当たり前。だから事実婚が増える。」というのはかんばらさんも知っていたのですが、ここまではっきり述べてくれると痛快です。
女性の一生には沢山の選択肢があります。
結婚する・しない。
名字を変える・変えない。
子供を産む・産まない。
働く・働かない。
働き続ける・働き続けることをやめる。
などなど。
1つの決断が‘人生のターニングポイント‘になることばかりと言っても過言ではないと思うのですが、その分だけ、やはり生きることに男性よりも女性の方が真剣である、と日々かんばらさんは思うのです。
上記のような「テーマ別記事一覧」はこちらにあるのでぜひどうぞ