ロレッタブログ

カテリーナの焼き菓子 - 2015.09.17

浜田山にお住いのお客様から、カテリーナの焼き菓子詰め合わせをいただきました!先日具合を悪くなさってキャンセルしたお詫びとのこと。なんだか気を遣わせてしまいましたね・・・どうもありがとうございます!
P1040491

フランボワーズとショコラのコンフィチュールと焼き菓子がいっぱい!今日は肌寒いくらいなので、さっそく温かい紅茶をポットでいれて、ミルクティーと共にいただきました~。
P1040493

キャンセルは、前日の外食で魚介に当たってしまったというなんともつらいご体調だったのですが、健康を取り戻されて本当によかったです。貝は牡蠣は体調によっては当たることもあるので要注意とは聞きますが、そうではなくても具合が悪くなることってるあるのですね。そういえば、以前青魚のアレルギーがあるお客様が、翌日「ニキビみたいなのが出た」とおっしゃり、たしかにいつも赤いニキビはできやすいけれど、なんだかこの発疹は様子が違う・・・?と思い、「たぶんニキビじゃないと思うので
、念のため皮膚科を受診してみてください」とすすめたら、蕁麻疹が顔面に出ていたのでした。原因は白身魚だろうとのこと。どうやら疲れで体調が悪かったせいで、白魚でもアレルギーが出てしまったようです。人間から遠い種のものほど、アレルギーが出やすいとは聞きますが、たしかに甲殻類と人間は違いがありすぎますよね。近いのはバルタン星人ぐらいでしょうか。(笑)

人体の摩訶不思議さを思い知ります・・・!