ロレッタブログ

髪の艶とポールシェリー スキャルプエッセンス - 2017.08.25

電車内やカフェで女性の髪を観察していると、髪が実際の年齢よりも年をとっていそうな人が多い。
いや、それよりもうちのお客様はみなさま美意識が高いので、もはや世間の平均的な外見の老い方がよくわからなくなってきたというべきか。(笑)

カラーリング、ブリーチ、パーマ、エクステ、コテやアイロン、紫外線などなど薬品や物理的ダメージにさらされることが多いせいでしょうか。カット技術のクオリティや、ヘアケア製品が適切に選べているかどうかも大きいでしょうね。
朝夜の丁寧なブラッシングの有無、ブラシの質やブラシの手入れ(←髪の毛が大量に絡まりっぱなしのブラシとかオソロシイ)、根元から丁寧にタオルドライしてドライヤーで完全に乾かすか、ほったらかしの自然乾燥か(←雑菌が繁殖して臭くなる)などなど。しかしそれにしても髪は美しい人とそうでない人の差が激しすぎる!!

ショートヘアなら2週~月1でのカットは当然。
でもこれがロングヘアになると「伸ばしっぱなしでいいから楽」「男は長けりゃ喜ぶんでしょ」的なズボラタイプと、「ヘアアレンジも楽しいし、髪の艶もいかせるから長いのが好き」「美髪を保つためにも月1のサロンケアやこまめな毛先や前髪のカットは欠かせません」というメンテナンス重視タイプに二極化するという・・・。お肌以上に美意識と長年の生活習慣のツケが露骨に現れるところが髪なのは間違いないです。

髪の伸びるペースには個人差はありますが、1か月約1㎝ぐらい。
つまり、肩につく位のボブスタイルも約3年分の食生活やヘアケア、頭皮の状態が反映されているということ。
ということは、バストまでのロングヘアで毛先までまとまりのある艶やかな髪を実現するなら、もう6年以上の適切なメンテナンスや生活習慣がないとまず不可能なんですよ。
しかもコテやアイロンやカラー剤も使いながら、それをやり遂げるのって、地道なケアなしでは100%無理。

ちなみにかんばらさん40歳ですが、幸いまだ白髪はありません。でも、実は長年担当くださっている美容師(男性)には、私から「もし白髪や薄毛をみつけたら気を使わずに必ず指摘してね。変な髪をさらすぐらいならすぐウイッグ作るし、白髪は染めるから」ってお願いしています。男性だから指摘しづらいと思ったのです。(実際そういうものらしい)それに甘えて気づかずに放置している姿は他者の目にも見苦しいとおもうので・・・。だから数年前からウイッグの情報も収集しています。整形と同じで、問題が表面化してから調べはじめるのでは遅いから。

女性は更年期(45歳~)になると分け目が急に薄くなる方が多いです。50代になるとさらに顕著。60代以降はウイッグ愛用者も少なくない。現代がいくら原始時代よりも栄養状態や衛生状態がよくなり寿命も延びたとはいえ、生命体つまり動物としての本来の身体のありかたは45歳以降は孫育ての世代なんですよね。だからあらゆる老化現象が顕著になってきます。それを理解しているお客様からの「いまのうちからケアしておきたい」という頭皮ケアのお問い合わせも増えました。たしかにいくらお洒落で肌がきれいでも、髪が薄いと一気に老け感が漂うので、せっかくのファッションやメイクも若作りしたように見えてしまうんですよね。正面からだけではなく、あらゆる角度から自分を観察してケアをしたいものです。

私もこの夏から頭皮ケアを始めました。今のところ、髪は美容師さんも大絶賛してくださるほど何の問題もなくて、キューティクルが整いすぎてバレッタが滑って留まらないという贅沢な悩みがあるぐらいなんですが、コンディションがよいからこそ、今のうちから頭皮ケアを習慣化して美しい髪を長く保てるように大事にしたいです。

ポールシェリーのスキャルプエッセンスは、シャンプー前に頭皮にマッサージするようになじませて、10~15分放置してからシャンプーするだけ。私は放置時間中は湯船で読書してます。使い方がとっても簡単で、いかにもポールシェリーらしい効きそうな香りが最高に気にいっています!

■ポールシェリー スキャルプエッセンス ¥9,000(税抜) 100ml

・頭皮をリフレッシュさせる爽快感とハーブの香りを好まれる方。
・頭皮がパサついたり、髪に弾力がなくなってきたように感じる方。

頭皮を健やかにするためのアロマ美容液。頭皮を刺激し、髪に弾力を与えます。
皮脂と水分バランスを整えケアします。
フィト・アロマの香りで疲れた頭皮をリフレッシュ。

※妊娠・授乳期間中はご使用をお控えください。

・主な成・・・セージ ・タイム ・ウォータークレス ・ユーカリ ・ローズマリー ・ホーステール