ロレッタブログ

35歳では遅い! - 2017.12.19

今月号のフィガロに美容業界関係者へのアンケート結果が載っていた。
「35歳から始めておけばよかったと思うこと」に、ほぼ全員がパーソナルトレーニングを挙げている。(笑)

それにしても、これ、どうして35歳なんだろう?フィガロの読者層で一番多いのが35歳なのでしょうか?

私に言わせれば、パーソナルトレーニングを始めるなら30歳です。35歳だともう5年も遅い!!!
30歳以降は毎年1%ずつ筋肉が減少していくと、このブログにも何度も記していますよね。だから30歳なんですよ!!!

もちろん20代でぐうたらで椅子から片足で立ちあがれないような人は20代でもトレーニングが必要です。30歳以降念に1%ずつ筋肉量が減るので、40歳ならもう10%も減っているんです。太りやすくなるのは当然。

スタートするなら30歳。だから私もその年齢で始めました。
更年期と同様に、加齢による筋肉量の自然な低下は誰にでも訪れるもの。
わかっているのだから、早めに手をうてばよいだけです。