ロレッタブログ

手作りチョコレート! - 2019.04.04

毎週ピラティス&エステでご来店いただいているI様から、手作りのチョコレートをいただきました!どうもありがとうございます!!

外箱まで可愛い!

こんなに丁寧に1つ1つが包まれています。私からすればもうこれだけですごい。(笑)エクアドル産のツゥリートゥーバーのカカオを使ったそうです。

細工がこまやか!チョコレートって、この型抜きに至るまでのテンパリングや温度管理など、とても手のかかる工程をいくつも要するお菓子です。

山椒などいろんなフレーバーで作ってみたそうです。砂糖はオーガニックのきび砂糖。レシチンはひまわりのレシチンだそう!大豆レシチンはアレルギーが多いからかもというお話。なるほど・・・。

やっぱり人から愛される性格やお人柄ってありますよね。感謝と思いやりと勤労意欲と向上心。そういう全てがバランスよくそなわったかたは男女問わず、つくづく素敵だと思います。