ロレッタブログ

新顔の野良猫 - 2019.07.24

フィーちゃんが窓辺でニャンニャン鳴いていました。一緒に外を覗いてみると、白黒の野良ちゃん。新顔です!耳カットされているので、地域猫としてのオペは済んでいるみたい。さっそくご飯とお水をたっぷりあげてみました。

こんな子です。網戸越しに撮影したので薄暗く写っちゃいました。

トレイを置いたあと、そっと窓辺から様子を見ていたのですが、カリカリとお水もちゃんと口をつけてくれてホッとしました~。 野生の世界では、その日に獲ったものをその日に生きられる分だけ食べるのが基本。冷蔵庫がないから、たくさん獲物をとっても無駄になるわけです。しかも満腹でお腹が重くなると動きづらいので自然界では命取り。つまりメタボになるような食べかたはありえない。動物の本能としての食のありかたがよくわかります。

翌日も窓辺でふぃーちゃんが同じ時間にニャンニャン鳴いて話しかけている。なんと毎日ほぼ同じ時間帯に現れるようになりました!自分のためになることは即座に憶える野生動物のサバイブ能力ってほんとうにすごいですね!獲物を捕る代わりに、玄関先に座っていればでてくるというのを学習したようです!(笑)

まだまだ触れそうにはないけれど、2mぐらい離れたところから、じーっとこちらを見ています。かわいい。