ロレッタブログ

毎月1日は新品の日 - 2021.06.01

3月はブログにデンタルケア関連の記事を幾つもアップした影響下、お客様から質問を沢山いただくようになりました。歯ブラシの交換頻度、意外と気にしていない方が多いと判明!

私は毎月1日に歯ブラシは新品に交換する日と決めています。基本的にうっかり者なので、まず忘れなさそうなのが「毎月1日」というだけの理由です(笑)。とはいえ、ストックが無いと交換できませんし、買い忘れてオタオタするのも自分が不快だったり面倒な気持ちになってしまので、私は毎年末に翌年分の歯ブラシを12本を購入するのが恒例行事です。

でも実は、歯ブラシ交換は毎月1日と15日という風に、月に2回交換したいと考えています。忙しく過ごしていると、この月半ばの15日をうっかり忘れてしまいそうな気がしてならないのですが、せっかくスマホに乗り換えたので、こういう管理もスマホのアラームだかカレンダーみたいなのでできそうな気がします。せっかくブログに書いたことだし、調べてみることにします。(←スマホを全く使いこなせていない証拠)。

外出先で使用する歯ブラシセットも、帰宅後に歯ブラシはもちろん、ケースもすべて洗浄して、風通しの良い場所で徹底的に乾燥させるようにしています。雑菌繁殖の原因になる湿気や不衛生なブラシを口の中に入れても、口腔環境が清潔に維持できるはずがないので。

ちなみに、ライオンは毎月8日を歯ブラシ交換デーとしているそうです。

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、口腔衛生事業においてその時代ごとに機能を付加した商品を販売するとともに、正しい知識を提供することで、口腔衛生に関する生活習慣の改善に寄与してきました。当社は、常に「歯垢を除去」できるよう、月に一度定期的に歯ブラシを交換する習慣を推奨し広めることを目的に、毎月8日を「歯ブラシ交換デー」として一般社団法人 日本記念日協会に申請し、この度、新たな記念日として制定されました。

https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2018/2470