ロレッタブログ

フィガロが横取り - 2021.06.13

私のおやつがフィガロに横取りされっぱなしです。猫は完全な肉食動物のはずなのに。

生テンペを食べていたら「ちょうだい」と寄ってきて食べられ、最近は井村屋の無糖あずきが横取りされっぱなしです。小豆はサポニンを含むので、猫にとっては苦いのは嫌な味なんじゃないかと思うのですが、結構好きらしく、空いた袋にも執着しています。

タッパーを開ける音を聞きつけて、隣の部屋からでも駆けつけてしまうのがこれ。煎黒大豆と食べるいりこと干しエビのミックスを自分で作って冷蔵庫保管しているのですが、タッパーの中に顔を突っ込むぐらい大好きです。猫のフードに甲殻類は向かないそうなので、いりこだけつまんであげています。この日のいりこはとても細いタイプだったので、数は3本だけ、もちろん毎日ではなく、たまーにです。

完全肉食動物でも、飼い主と食の好みが似るんですかね・・・?