ロレッタブログ

履きつぶしたスニーカーの処分 - 2022.10.06

今年はナイキゼロをほぼ毎日履いていますが、さまざまな接地面に適応できるように、たまには違うシューズを履くようにしています。

左足の内反母趾手術後によく履いていたビモロを久しぶりに履くと、踵の感覚が違ったので裏返てみたところ、踵が完全に摩耗していたので、処分することにしました。

術後の安静→リハビリ→歩行再開を経たばかりのころは、かなり左右の足の筋力差があり、術後(たしか3か月目?)のリハで測定した左足の筋力は右足よりも3㎏弱かったのです。

そのため、歩行再開時のしばらくは右足に頼って歩くようになっていたので、このシューズの左右の摩耗具合を比較すると歴然ですが、かなり右足に頼って歩いていたことが、よくわかります。今でも自分の中では、右足の筋力の方が強いのが、わかります。今では筋力差は僅差になりましたが、それでもこのわずかな差を出来るだけ同一に近づけられるように、今でも自主リハ自主トレ継続あるのみの日々です。私の術後を助けてくれた大事な1足。本当にありがとう!