ロレッタブログ

宝塚 ブスの25箇条 - 2022.10.15

宝塚にある日貼りだされた(らしい。そして今は無いらしい)という「ブスの25箇条」なるものをご存じでしょうか?性別関係なく、好ましくない人の典型例として非常に参考になりそうな内容なので、ご紹介しますね。そして「私は違う」と安易に思わず、「もしかしたら自分にもその要素はあるかも・・・」と省みる機会にしたいです。これを読んで救いようがない反応があるとすれば「だから私はブスなんだ」とますます卑屈になったり、開き直ること、かな?

  • 笑顔がない
  • お礼を言わないおいしいと言わない
  • 目が輝いていない
  • 精気がない
  • いつも口がへの字の形をしている
  • 自信がない
  • 希望や信念がない
  • 自分がブスであることを知らない
  • 声が小さくイジケている
  • 自分が最も正しいと信じ込んでいる
  • グチをこぼす
  • 他人をうらむ
  • 責任転嫁がうまい
  • いつも周囲が悪いと思っている
  • 他人に嫉妬する
  • 他人につくさない
  • 他人を信じない
  • 謙虚さがなくゴウマンである
  • 人のアドバイスや忠告を受け入れない
  • なんでもないことに傷つく
  • 悲観的に物事を考える
  • 問題意識を持っていない
  • 存在自体が周囲を暗くする
  • 人生においても仕事においても意欲がない