ロレッタブログ

【ナボソ】インソールの寿命は? - 2022.11.12

ナボソインソールを愛用頂いているお客様がとても多いので、簡単な解説をエミリーが語っていたので動画をご紹介しますね。

動画で語られている通り、ナボソインソールは最初からいつも履いている靴に入れてお使いいただいてOKです。それがナボソトゥスプレイとは異なる点です。(スプレイは1日30分の着用から段階的に着用時間を長くしていきます)。ナボソインソールは、ナボソテクノロジーによる足裏や足指の感覚向上のメリットを体感できるようになればなるほど、インソールをいれていないほうが気持ちがわるいぐらいになりますよ。

また、シューズに関するご相談もお客様からよくあるのですが、個人的にはクッション性の高いシューズやゼロドロップシューズの着用は、運動習慣もなく、不良姿勢がほとんど修正できていない一般の方に最初から履くことは、一切お勧めしません。

これらのシューズは、着用者自身に強靭でしなやかな体幹と全身の運動制御能力の両方が、高いレベルで備わっていることが大前提であり、そうでなければ十分に履きこなすことができないからです。つまり、これらが揃っていないにもかかわらず履きつづけると、むしろ疲れやすいです。将来的には、怪我や故障のリスクを高めることに繋がりかねません。

しかし、既にHOKKAのように流行のクッション性が非常に高いスニーカーを買ってしまっている方もいると思います。そのようなシューズにはナボソインソールは必須、とお考えください。