ロレッタブログ

駒沢公園で初花見 - 2023.04.28

もうひと月前の話ですが、宗教人類学者の植島啓司先生と友人たちとで、駒沢公園でお花見をしてきました。

この数年、体質がすっかり改善したおかげで、春と秋の花粉や気圧の変化にはすっかり煩わされることがなくなりました。今年の花粉量は記録的な多さでしたが、それでも通院も投薬も全く不要で過ごすことができ、春がとても楽になりました。以前は花粉のせいで「桜を見に外に出よう!」なんて気分にならなかったので。そもそもずっと仕事に邁進していると季節ごとに咲く花に気づく間もなく過ごしいるのが当たり前で、花をに気づくようになったのもこの2~3年位です。

駒沢公園に集ったのは、大学教授、歌人、芥川賞候補作家、若手芸人、TVディレクター、編集者、などなど、多種多様としか言いようがない面々が20人近くいたでしょうか。私はこの数年コロナと仕事の関係上、こうした集まりのお誘いを頂いても全く参加していなかったので、数年ぶり〈5、6年ぶり?)に対面で会い、日が沈みきるまで話すという、本当に久しぶりのひとときでした。

ちなみに私はすっかりお酒を飲まなくなったので、この日もお茶を持参して、アルコールは一滴も口にせずに過ごしました。