ロレッタブログ

Arc Barrel Advanced / TEASER BALANCE - 2023.08.12

アークバレルの上級のTeaser Balanceです。まだ今から6か月ぐらい前の冬の頃に撮影した映像が続きます(笑)。

今年は梅雨~夏にかけて4%体脂肪率を落としたので、この時よりももっと動きやすくなりました。

油断したり怠慢に流されて放置しているとあっというまにどんどん太るステージは、女性なら35歳以降です。それが加速するのが更年期です。46歳という年齢は、もう更年期に突入していてもおかしくないです。なので、洋服のサイズが何号も変わるほど太ったりせず、生活習慣病も無縁の今のうちに絞れるところまでもうあと一絞りして、毎日の運動強度をより上げても「へっちゃらです」な位に準備しています。

そうなってから焦るよりも、一番自分にとって楽な「予防」を徹底したいから。最大の理由は、何もかも悪化したマイナスからプラスの変化を生み出すことほど大変なことはない」と理解しているからです。そんな苦労、今のひと頑張りで避けられるならとっとと避けたいんです。(苦笑)。

そして、やっぱり私は19~20%ぐらいの体脂肪率が一番体調が良くて動きやすい!それよりも多いと、身体が重たくて、ものすごーくしんどいです。

40歳の時に17%くらいまで落としたのですが、胸元や首が鶏みたいに筋っぽくなってしまうので「これは自分が目指したい身体とはちょっと違うな」という感じでした。また、少し前のブログに記した某コンディショニングでむやみやたらにウエイトを要求されて痛い目に遭ったときは、たしかに筋肉は早く増えるけど妙にデカい感じの身体になって、「この身体は私の目指したいものとは違う」という実感がありました。全身の筋肉のバランスが崩れておかしくなった感も大いにありましたし・・・。

こんな風に私は、学びを机上のセオリーの勉強で終えるのではなく、それを身銭を切って実際に自分の殻で試すからこそわかるお客様の気持ちや、プロフェッショナルとしての自分の身体で得た実感や気づきを大切にしています。

なので現在は、改めてピラティスとパワープレートを徹底的に活用し、筋肉量を増やしつつ女性らしいボディラインをキープするという、難しいけど十分やる価値のあることに日々取り組んでいます。年齢やライフステージごとに全て常に変化するもの。自分が一番心地よく過ごせる心身の在り処を、その時々でちゃんと自分で見つけていけたらいいな、と思っています。