ロレッタブログ

【リブレ2】血糖値の測定を始めてみました - 2024.05.15

糖尿病でも隠れ糖尿病でもなんでもないのですが、ふと思うところがあり、毎日の血糖値の推移をこまめに記録してみることにしました。

おそらく最も有名な「フリースタイルリブレ」は、機器の個体差や精度誤差がかなりあるようで購入を躊躇していたのですが、使用者のお客様から「フリースタイルリブレ2」が一押しと教えていただいて、早速購入。

専用ケースに収めた左側が読み取り機、右側が充電コードとコンセント。初日はこれで読み取りましたが、2日目からスマホアプリをインストールして、全てスマホで記録しています。

専用アプリケーターに内蔵されたセンサーには、微細な針がついているて、そのアプリケーターを上腕裏にピタリと当てて、ハンコをポンと押すようにが、アプリケーターをポンと押し込めば、針ごと装置が腕にぴったりと張り付きます。場所は上腕の裏なのだそうです。

←こんな風に、お風呂に入る時も、強力な粘着シールで張り付いているので、ちっともとれません。ちなみに、口元はレチノイド反応で落屑中。(皮膚のケアも体のケアも、外反母趾リハも、自分でできる職業って本当に効率がよい)

でも、たまに洋服をひっかけて痛い(←自分のせい)のですが、そのぐらいつけているのを忘れるほど気になりません!

動きの邪魔をしづらいから上腕なのかもしれませんね。私は朝のオンライングループセッションも、これを付けたまま運動していますが、全く問題ありませんでした。

リブレ2のセンサーは、1個あたり14日間使用可能なので、これから毎日ルーティン的に食べているものを記録して、その中に血糖値スパイクを起こしそうなものが混ざっていないか確認していきたいと思います。