ロレッタブログ

【内反母趾】202/6/25  - 2024.07.15

先月は、内反母趾(左足)のオペの再診でした。

 

更に前回からアラインメントが良くなっていて、超理想的な回復を遂げている、文字通り超優等生らしい。信頼する主治医に褒めてもらえて嬉しい!!

ただ、小指はカールしているのが指の長さゆえに合う靴がなかなかなくて難しい。これはたとえオペをしたとしても、あまり予後が良いものではないのです。

ただ、小指が靴に当たる問題は、VivoShoesでようやく回避できつつあるので、引き続きこまめなリリースと伸筋群や小趾外転筋強化、そしてトゥスペーサーも靴着用時にももっと活用して、経過を観察してみようと思います。

見た目はこんな感じ。私は指が長いほうなのですが、人差し指がとても長いので、母趾と人差し指の中足骨の位置が少し違うのが、たまに出現するモートン神経腫的な痛みに繋がっているように思います。


それでも外反母趾や内反母趾のoperationをしたおかげで、痛みの出現や痛みの程度は、ほんっっっとうに和らぎました!!

経過が良すぎて、先生に「あれ?甲原さんの仕事ってなんだっけ?」と聞かれる始末(笑)。その流れで、当日履いていたVivoShoesや、インソールに入れていたNabosoインソールのニューロの話やら、ピラティスの話やら、各流派の話やら、色々とひとしきり雑談して大変に楽しかったです(笑)。


両足の外反母趾→両足同時オペ→リハビリ→左足内反母趾→再オペ→リハビリ・・・という風に、全てのレントゲンや術後の経過を見たい方は、ぜひ以下のリンクからどうぞ。再診のたびに画像を追加しています。
自宅がリハ室とエステ室みたいなものだから、全てが自分でできてしまって、便利なことこの上ない。

【外反母趾手術】と【内反母趾手術】の前後の足の写真とレントゲン写真 *再診毎に随時更新