ロレッタブログ

SPORTEC2024@東京ビッグサイト - 2024.07.21

今週は、東京ビッグサイトで開催された日本で最大のフィットネス展示会SPORTECに行ってきました。昨年は行けなかったので2年ぶりです!

会場内でEBFA(Evidence Based Fitness Academy)とNabosoのファウンダーのDrエミリーにばったり遭遇してびっくり!(笑)

そういえば、今週末フットポスチャースペシャリスト資格認定コース が開催されるので、SPORTEC開催時期とそれを合わせたみたいです。

プロティアジャパンは、パワープレート、ナボソ以外に、昨年からアラインピラティス(イギリスのピラティス機器メーカー)の代理店も始めたので、スプリングの具合や使い勝手を試してきました。

エミリーがデモをしているエクササイズ。当サロンのお客様にはおなじみ、ですね!

通訳は谷香織さん。フィットネスの通訳と言えば谷さん!エミリーとの掛け合いが漫才みたいになっていて笑える・・・。

大阪のストットピラティスの本拠地ともいえるBcube®ピラティス/ZONE Academy of Fitnessの上泉渉先生とも久しぶりにお会いできました。コロナ期間中はオンラインワークショップで、そして一昨年はMeritthewのFascial Movementコースで大変お世話になりました。
Wataru先生は、STOTT PILATES®において、アジア太平洋地域初のリードインストラクタートレーナーとして選出されたかたです。卓越した英語力を生かして、アジアを中心に養成担当者(インストラクタートレーナー)の指導に従事しています。あのISP courseを英語で教えるとか、ほんと凄いです・・・。

 近年のSPORTECには、安価なピラティス機器メーカーも出店していますが、やはり比較するとMeritthewの高い品質、幾百、幾千ものエクササイズに適応可能なラインナップは、唯一と思いました。

会場で気になっていた最新フィットネスマシンも試すために、ブースのインストラクターさんとお話していたら、私の左上腕のリブレ2センサー(センサー2個目の測定開始日だった)を見て「それ!!リブレですよね!私もこの展示会終わったら絶対試そうと思ってるんですー!ぜったい2ですよね!!」と話が早いのなんのって(笑)。マシンを試す前に、ひとしきりリブレの話で盛り上がってしまいました。

うちのサロンだと、医業の方しか「あ~血糖値センサーですね~」と即理解される方はいなかったのですが、こういう人が普通にいるのがフィットネス展示会ならでは・・・ですね(笑)。