ロレッタブログ

蒸し豆も色々 - 2024.08.10

先日の、アミロース含有量別に食べ比べしているお米のブログに、軽食に食べている蒸し豆について、どんなもの食べているのかとご質問をいただきました。

この数年は、軽食は蒸すか焼くかしたさつま芋&ミルクティーが定番だったのですが、牛乳は朝のヨーグルト以外は口にしなくなり、さつま芋も私は血糖値がかなり上がると判明したので、食卓から排除いしてみました。

アミロース含有量別に食べ比べ


蒸豆は、別段変わったものではなくて、左の購入先はイオン、右はカルディです。

左のイオンの蒸豆はよくリピートしていて、このほかにイオンでは蒸しひよこ豆も購入します。

右のえんどう豆は、実は偶然カルディで見つけました!パッケージはお酒のおつまみっぽい感じでありながら、塩ゆでであっさりしていておいしいです。私はもともと濃い味が好きではないので、たまに行為と気にアミノ酸が舌に入ると、その味がよく判って面白いです(笑)。

クッキーとかアイスクリームは基本的には自分で買わないですし、砂糖の類は依存性や常習性があるので、もともと食べていなければ特に食べたくなることもないので、それが一番楽かな、と思ってそういう生活を続けています。かといって、特にストイックに暮らしているわけではなくて、「無くても平気だから無いままにしている」という感じです。