ロレッタブログ

アンチMシリーズ - 2007.06.28

玄関先のハーブに水遣りをしていると、蚊が気になります。
なんだかよくわからない蚊よけスプレーを全身に浴びるのは気が進まないけれど、かといって虫除け効果があるとはわかっていても、精油をブレンドする時間も無く。
「手軽に使えるブレンド済みのアイテムがあればすっごく便利なのになー」、と思っていたら、なんと出ました `アンチM(Mosquito) 蚊が嫌がる香り`シリーズ!
「こんなの欲しいな」が、まさにそのままの形で現れたので、びっくりするやらうれしいやら。
早速南国の実家の姪っ子たちにも送りました。

‘サノスプレー‘
肌に直接スプレーして使えるように、グリセリン(保湿剤)が配合されていました。

‘エアスプレー‘
空気中にスプレーできるように、アルコールで遠くまで飛ばす拡散作用あり。EDTの理屈と同じですね。

‘ロールオン インセクトスティング‘
Insect Stings=虫の一刺し、というイメージかな?
セージ、ペパーミント、レモン、ゼラニウム、カモミールローマン、ニアウリが配合されているので虫刺されなどの赤みやかゆみの炎症を鎮めてくれるのですが、日本は薬事法がとっっっても厳しいので、「虫刺されに効く」と謳うと×です。
海外では「蜂やクラゲに刺されたときにも○」と説明されているらしいのですが、日本国内で販売する場合はロールオンタイプの‘香水‘と記されています。
ちょっと面白いでしょ?
しかもこれの優れてている点は、虫刺されが跡にならないこと!
うっかり刺されてしまった跡も、今のところは跡は残らず綺麗に消えています。
玄関先で水遣りや掃除をするときには、必ずエアスプレーとサノスプレーを使うようにしているのですが、予想以上の好成績で驚いています。
「でも実際はどうよ」と思いながら使ったら、15分も外で草むしりをしていたのに一度も蚊に刺れなかったのには感嘆!
あなどってはいけませんね。