ロレッタブログ

ユーカリテトラと葉牡丹 - 2008.03.15

今回はとても面白い不思議なお花や葉がいっぱいですよ!

紫色のと、白っぽい大きなのは、葉牡丹なのです。
周りの大きな葉(なのか、花びらなのか?)を取ってしまえば、こうしていけられるのだそうで、さすがプロ!!こういう発想は、素人の自分は逆立ちしても思いつかないです。
それから、紫と白のラナンキュラスと、オンシジウムと、リュウココリーネとイキシア(またの名を槍水仙というそうで、いけばなをされている方はご存知かもとのこと)。
面白い名前がいっぱいですが、もっと面白いのはユーカリ。
ころころとした実がついていて、これが四角形なのでユーカリテトラ、というそうです。
コアラが食べるユーカリは、ほんのわずかなのですが、これは食べないユーカリとのこと。
さらに、ロレッタの常連さんが驚いているのが、オーニソガラム。

このときに「アスパラみたいですね」と笑っていたのが、みごと穂先まで満開!1ヵ月以上楽しめてしまいました。お見事!!