ロレッタブログ

2つのキーワード - 2008.10.17

昨日は、朝一番のトレーニングの後、国際展示場正門まで向かい、またまたエクスビアンスのセミナーです。
夏からはじめたピーリングも、そろそろ終盤です。
今日のセミナーではピーリングをさせてもらえたので、ちょうど前回から3週間ぶりの甲原さんは、一気にグリコール酸の30%ピール・放置時間最大10分をやってみました!
更に部分的に重ね塗りをしてもらったので、そこは実質60%のピールです。
でも、クリニックのピーリングよりはるかにずっと、チリチリする感じは穏やかなので、ぜんぜん平気です。
でも、もちろん、お客様にはぜったいこんなことはしませんよ!
自分だからやるんです。
人間の身体は本当に丈夫だし、無駄なことはしないように出来ているのが身をもって判っているからこそで、さらにどういうときにどういう対処をすれば良いのかもわかっているからこそです。
もちろん個人差はあるけれど、何においても自分の顔と身体で滑ったり転んだりの痛い思いをしながら経験してみることにはかなわない、施術をさせていただく側の人間だったら自分をここまでやって当たり前、と思うのでした。
しかし、さすがにこの濃度でこの放置時間なので、相モデルの女の子やインストラクターの先生には「すごいエステティシャン魂ですね」「し、信じられない・・・」といわれながら、10分後わくわくしながらクールダウンのパックをして、はがしてみたら、よい感じに白く浮き上がっておりました。

直後からフロスティングを起こした場所がモロモロと剥がれてきたので、自宅ではここぞとばかりハイドロキノンをいつもより丁寧に塗りこみ、‘リッチ・リストラティブクリーム‘で剥がれているところを軽くマッサージして、クリームパックのようにペッタリ塗って一晩寝れば、今朝はツルツルピカピカ!!

さらにセミナーでは、再び「はいはいはい!」と手を上げまくってインストラクターを質問責めにする甲原さんなのでした。
先週の岡部美代治さんのセミナーでも、
「これだけいろいろなものがある中で、人が言うことに惑わされたり、間違った情報で怖がったりして‘本当のことがよくわからない‘と振り回されている人はとても多いけれど、それで困ったり悩んだりするのがいやならば、結局は‘そのものをよく知る‘、ということより他は無いと思うんです。そうすると、やっぱり読むものとして行き着くのは、学術的な専門書になっちゃうんですよね。」とお話して「そうそう。そうなんだよ。」と賛同の声を頂いたのですが、本当のことを知るには、やはりそれより他は無い、と思うのでした。