ロレッタブログ

インストラクターから - 2010.04.03

一昨年からトレーニングでお世話になっているBody Modeの稲垣トレーナーから、「お誕生日のお祝いに!」とお花を頂きました!

その手間で寝る‘にゃん‘。

ちょうど誕生日の日に、久しぶりにカラダスキャンに乗ってみました。
現在、体脂肪率20%、163cm、54kg。
トレーニングのかいあって、筋肉比率も全部位で理想的な数値だったのでうれしいです!!
洋服なら、7号~9号くらい。
きっとこの体重を聞いて、見た目よりウエイトが重いのに驚いたお客様もいるのではないでしょうか?これ、筋肉質という証拠です。
だから、全然運動しない女性なら同じ身長・洋服のサイズなのに体重は10kg軽い44kg、なんていうのは現実にあります。これでは、脂肪も無いけど、筋肉も無い、骨皮筋子さんです。
鶏でいえば・・・
・放し飼いで自由に走りまわり、餌にも気を配って飼育された鶏の肉は、脂肪も程良い程度で甘くて、肉はジューシー。プリプリした噛みごたえも美味しさの元。
・狭い小屋に閉じ込められて、運動もせずに餌だけ与えられて飼育された鶏の肉は、水っぽくて脂肪も多くてしつこいし、臭みもある。そのまま歳をとると、筋っぽくて旨味のない鶏になります。
人間も同じこと。
食人族には襲われたくないけど、食べて美味しい身体の方がいいんじゃないかと。
ちなみに、サロンをオープンした頃は激務に追われていたので、体脂肪率16%、49kg。動きやすかったけど、ボディのマッサージをするには軽すぎた。正直、自分としては納得いかない身体感覚でした。
マッサージを生業とする人なら、体脂肪率が20%以上あるのはちょっと動きづらいんじゃないかな。
以前はできなかったピラティスのポーズが、今では楽にできるようになったし、初級からスタートして上級編の技が多くなってきました。
上級編ばっかりだと、オリンピック選手かシルク・ド・ソレイユの人くらいしか必要ない技ばかりになるらしいのですが、それはそれで面白そうな気がします。
ペースも週2回に増やしたところなので、日に日に進化する身体がとってもたのしいです!