ロレッタブログ

恋愛サイエンスカフェ - 2011.09.29

そうそう、教授といえば、7月にご紹介した新刊「39歳 女の愛の分岐点」に引用されている対談があったので、下記にリンクを記しますね。
恋愛も結婚もある意味「賭け」。ギャンブラーならではの視点で語られる恋愛。
「外国の古い恋愛映画を見ていると、会話にためがありますね。ためができるのは、相手の言葉を受けてあげているからです。つまり相手の会話を受けないと、官能的な会話は成立しないということ。」とありますが、ちょうど昨日も映画「エレジー」での二人の会話の‘ため‘がよかった、昔の外国映画ってああいう感じ、あれが今は無い、という話でひとしきり盛りあがったところだったのでした。
・第1回 恋愛・結婚における「賭け」の確率論
・第2回 恋愛の技術
・第3回 草食男子の登場、その意味は?
・第4回 進むべき道は?