ロレッタブログ

The Truth About Looking Young - 2015.07.31

BBCのドキュメンタリーは大抵はPCで流しっぱなしにしているのですが(怠け者のリスニング法です)、ほんとに見ごたえのある動画が多いですね~。この番組のフィブロブラストの比較が面白い。

Fibroblast-2

フィブロブラストがどこにあるか忘れたという人のために参考画像。(←プロならありえませんが。漢字で書けない人も結構多いしね・・・)
basic-anatomy-of-the-skin-epidermis-dermis-stratum-corneum-fibroblasts

フィブロブラストからスパゲティのようにぶちぶちとコラーゲン繊維が切れていく様子がなんともオソロシイ!!
若い人と年齢を重ねた人のフィブロブラストの比較もオソロシイ!!24分ごろから。

映像はこちらの方が鮮明かな。こちらでは27分ごろからの動画です。

37分ごろからは、糖分と皮膚の老化について。血糖値が高い(糖尿病)の人は2歳も老けて見えるとの結果が。ロレッタもたまに話題になるのですが、たしかに糖尿病の人って年齢以上に肌がくすんでいたり、シワが多かったり深かったりしますよね。そして、この番組の案内役の女医さんは34歳に見えるといわれて喜ぶ様子がかわいい。実年齢より10歳も若く見られたそうです!エイジングは悪いことではないけれど、若々しく見えるには越したことは無いですから、やっぱり嬉しいですよね。(笑)

ちなみにかんばらさんは。もし実年齢が50代なのに30代にみられたとしたら「年齢相応の落ち着きや知性の片鱗が感じられない人」と思っているので、その場合は精神面で「要注意」と考えます。実年齢40代なのに20代にみられるとかも同じ感じですかね。「若々しい」と「未成熟」は別物と考えています。それに代わる褒め言葉は「年齢不詳」かと。

前半ではトラック運転手の顔が左右でしわの数や入り方が異なる様子を計測・分析。番組の案内役であるきれいな皮膚科であり美容外科医でもある女医さんも車を運転するとのこと。計測したらばっちりシワの入り方が違ってショックを受けています。
トラック運転手のしわについては、こちらの過去記事Chronic sun exposure damages trucker’s skin through glassをぜひご参照ください。そこには衝撃の写真が!!!

昨日記したトマトのリコピンの皮膚に対する効果については、この番組でも言及されています。
個人的にはイカの水晶体に着目というのが新鮮で面白かったです。