ロレッタブログ

サックスで参加って - 2015.08.29

経産省前に「呪殺」の幟ひるがえるを興味深く読んでいたら、なんとこの日に植島先生がらみでお会いした末井昭さんがサックスで参加って。もはや前衛。(笑)You tubeで検索してみたら、本当にサックス吹いてて面白かったです。当日読み上げられた表白文はこんな感じだったらしい。

目下読んでいる本がこれなので、宗教的なところでリンクしてちょっと面白いです。スピ系には全く興味がありませんが、学問や研究対象としての宗教は興味深いと思うほうです。日本人に根付いているものは仏教よりも神道のほうが大きいのかしら。まつりごとには一切興味が無いのですが、塩とか水にこだわるのって神道の影響が大きいような。水子供養や戒名や墓は本来の仏教にはない「ただのビジネス」だと思うしねえ・・・。

『日本人の病気観』――象徴人類学的考察/大貫 恵美子/岩波書店
103367