ロレッタブログ

取扱い製品が複数ある理由 - 2017.09.24

ロレッタで取り扱っている化粧品メーカーは、個人サロンにしてはちょっと珍しいぐらい幅があります。
お客様や取引先から「何をどうやって使い分けているんですか?」と質問頂くことが多いので、今日はそれについて少し書きますね。使い分けの全ての方法については企業秘密だから教えられませんが。(笑)ブログに書くことはもちろん、サロンでお客様にお伝えできるメーカーごとの特徴はあくまでも全体像の中で、その方に合わせた一部分の説明でしかないんです。全部話そうとおもったら、化粧品学と皮膚科学の特別講義みたいなことになるので、とてもここ書ききれない。

スキンケアはその種類が膨大にあって、百貨店系高級ブランドから、エステ専売ブランド、クリニックのオリジナルコスメに外用薬、手作り化粧品、オーガニック、アロマ、無添加、ドラッグストア、コンビニ、通販専門コスメなど、今や星の数よりも多そうな勢いで増えている。自分に最もふさわしいお手入れと効果を得るためにはその処方とサイエンスを理解していないと、広告に踊らされてあっちにフラフラこっちへフラフラ・・・無駄な時間とお金を費やして終わります。ロレッタはそこからさっさと抜け出して、自己ベストのキレイを何歳でも実現するためにあります。これは開業した11年前から変わっていません。
これまで取り扱ってきたブランドを記した過去記事のとおり、現場でありとあらゆるものを徹底的に使いこなしてきたので、メーカーの得手不得手、そしてそれを補完できる他メーカーの製品や成分、浸透させるための方法、施術、処方がわかるので、そうして選んでこの数になりました。やっぱり効果を出してなんぼですからね。

もう1つの理由は、人生のどんな局面でも、お客様にエステでできる限界の域までとことんお応えしたいから
美容医療(オペ・外用薬を問わず)と併用する場合はメーカーや製品選択にも細心の注意が必要。医療はもやることが違えば注意点も違う。薬品や注射で皮膚の状態が変わることもざら。だから正直ちょっと手を出しただけで分かった気になる人(例:ビタミンCが肌にいいならとりあえずCが入っているものを選べばいいやorピーリングは何を使っても同じでしょ的な思考回路)が一番危なっかしい。「餅は餅屋」のとおりご本人が知らないことが山ほどあるのが実際です。一般の方が知らない危ないことが色々あるのはどの業界も同じはずなのに、美容に関しては「分かった気」になる人がなぜか非常に多いんですよ。(苦笑)

月経、妊娠、出産、育児中、精神的ストレスでただれた時、そしてこの数日ブログに記した更年期(40代後半~50代後半)はこれまでにない根源的な大変動!加齢と共に全身の機能が一気に脆弱化。50代でニキビが多発したり毛深くなる方も・・・。だから今現在愛用していて絶好調だし大満足!と思えるメーカーの製品が、数年経つと使えなくなることは、いくらでもあるんです。
そしてさらに病気・事故での入院、万が一障害が残ったとき、高齢で握力や体力が落ちた時にはこれまでのスキンケア製品がまったく使えなくなることも。老いの兆候を感じると「一発逆転狙い」で目先の変わったものに走る人は多いけれど、やっぱり、若いうちからの日々の一つ一つの積み上げが大事。

こうした事は80代90代の方のお肌や、入院先の病室や老人ホームに訪問エステに行ったり、障がい者の友人のケアも任せて頂いているからこそわかるようになりました。人生を終わりから考えると、どうしてもたった1つ2つのメーカーでは対応に限界がある。そして、このような人生で大きく生活習慣や健康状態、皮膚の状態が変わる時に、また一から自力で合うスキンケアを探すのは、その的中率の精度まで考慮すると、もう非常に難しいとしか言いようがない。だからきれいでいることを諦めてしまう人が多いんですね。「もういいわー」ってなる。でも、本当は本人は良くないはずなんですよ。女性はそれでは自己肯定感が低くなって、幸せ度が一気に下がるから笑顔も無くなる。せっかくの女性らしい「たおやかさ」みたいなものが、失われてしまうんです。何歳になっても、人生のどんな時も、その時の自己ベストのきれいさでいたいと思うと、このぐらいのラインナップは最低限必要。それに私、障がい者やご高齢のお客様から「こんなの無い?」的なご要望があれば、探し出してきてますしね。

あと、お客様やメーカーからもよく言われるのが、エクスビアンスとエンビロンの両方を使いこなしているサロンって、他にないということ。おそらく両メーカーともピーリングやビタミンなど共通成分があるので、似たり寄ったりと思われているのでしょう。あと、日常業務的にも多くのメーカーを扱うと在庫管理も大変なので、せいぜい取扱メーカーは3~4つぐらいに絞っている個人サロンが多いんじゃないでしょうか。でも私に言わせれば両メーカーとも得意な肌改善の分野、適した肌質、仕上がりなどは全く別ものです。

メソシューティカルセラムラインは、一度使ったら止められない浸透の早さ、即効的な効果は群を抜いていますよね!濃度や処方もちゃんと理由があってこのつくりになっているんですが、うちはメーカーが打ち出している肌悩みとは異なった悩みにも使用をお勧めしています。実際すごく効果があるので驚異的なリピート率!これはわたしが化粧品の処方も学んでいて成分の特徴をつかむのがとても強いからこそ気づいたことだとは思います。
ナボカルやウィルスパイシー、ドクタールノー、エリアブリンなどは、メーカー単独でもつかいますが、小回りもすごく効く!どう小回りをきかせるかというと、これがまた処方や成分特徴、国ごとの特徴や他メーカーのことまで把握していないと難しい。メーカーが混在してくると、使用順も使い方、使用時期もかなり変わってきますから。

私はお客様が綺麗になることに1つのメーカーで制限を設けるのではなく、他メーカーも自在に使いこなしてもっと綺麗になっていただきたいです。本当にもっとずっと綺麗になれますから。わざわざ中野坂上という場所にあるロレッタまで探し当ててたどり着いて、ご相談にきてくださるお客様は、みなさまその価値がある方ばかりだと思っています。