ロレッタブログ

デリケートゾーンケア - 2017.10.31

昨日の続き。

婦人科の先生曰く、「エストロゲンの経口剤や貼付剤などのHRTを行うと改善もみられるが、下記のような専用の保湿ゼリーは乾燥したり痛いときだけ使用するのではなく、スキンケアのように予防として使うのがポイント」だそう。日ごろからPHをできるだけ酸性に保って保湿することで、乾燥や細菌の繁殖をふせぐことができるのだそう。

メノケアモイストゼリーl
新宿ルミネ地下のアメリカンファーマシーで見かけたけど、マツキヨにもあるのかしら?一定数ニーズはあると思うので、婦人科でももっと取扱うとよいと思う。こういうのって日本だと「アダルトグッズでしょ?」って誤解されがちですが、これはかぶれや膣炎予防にもなるスキンケア感覚のもの。

欧米では若いころから膣ケアをするのが当たり前で、ヨーロッパは日本よりも入浴習慣が低いのでビデ使用が多い。一方、日本人は世界一清潔好きの国民性と言われているのに、VIOラインの脱毛もまだまだ一般的とはいえない。最も不潔になりやすいところなのにどうしてケアしないのか、私はずーーっと不思議に思っているんですよね。日本はかかりつけの婦人科すら持たない女性も多いので、「とりあえず世間様に見えるところだけ清潔ならいい」という意識なんでしょうかね・・・?もう少し意識を高く保ちたい。

デリケートゾーンケアのための専用洗浄剤は日本ではこの数年ようやく見かけるようになりましたよね。使い捨てのワイプやスプレーも増えてきてすばらしい!スプレーはサロンのお手洗いに置いてあるから使ってくださいね。ずっと前から置いているのだけど、あんまり減っていないので気になっています。

専用洗浄剤に関してはわざわざ買わなくてもエンビロンのラポリスボディウォッシュやホイップウォッシュを使えばOK。ティートゥリーが清浄に保ち、お肌に残しておきたい大事な潤いは保持します。

ラポリスは赤ちゃんから高齢者まで使える弱酸性洗浄ソープ。
20121002

泡で出るからこっちのほうがよりお勧め。ホイップウォッシュは赤ちゃんの沐浴にも大好評!1本あると本当に便利ですよ。