ロレッタブログ

ドイツ人も認めるドイツパン - 2020.02.03

ピラティスとエステでお通いいただいているM様から、ご自宅から歩いて40分ぐらいのところ(大岡山)にあるというドイツパン専門店のパンをいただきました。どうもありがとうございます!

チーズと生ハムのストックを買い足したところだったので、さっそくパンと併せて、トレーニング前後のエネルギー補給をしました。生クリームやお砂糖たっぷりのパンも流行っていますが、あれはやっぱりデザートですよね。食事に合わせるなら、ドイツパンは味も奇をてらったようなものはなくて安定していますし。素材も安心感がありますよね。

お店の名前がドイツ語でどう読むのかわからなかったのですが、どうやらここらしいです。中野坂上界隈にも、ぜひこういうパン屋さんが一軒くらいできてほしいです(笑)。

→●ショーマッカー

オーナーはドイツまで修行にいかれたそうで、本場の味を安心素材で焼き上げているそうで、お店を贔屓にするお客様にはドイツ人もいるらしい。きっと本当に同じ味がするんでしょうね!

それにしてもHPを読んでびっくりしたのは、ドイツパンの種類が500以上もあるらしいこと!ライ麦の配合や、ジャガイモを混ぜるか否か、混ぜるならどのぐらいかとか、ヒマワリの種をのせるとか、ケシの実をのせてみるとか、やりはじめたらそのぐらいになるのでしょうか?奥が深い・・・。ますます近所に1軒欲しくなりました。