ロレッタブログ

お餅のおすそ分け - 2020.02.19

U様から、2種類のお餅のおすそ分けをいただきました!どうもありがとうございます!旦那様の会社の部下の方から、毎年いろんな食料品が届くらしいのです。もち米が届いたこともあったらしいのですが、ことしは薄く切ったお餅が届いたそう。

実家が餅屋だったのでよくわかるのですが、包丁で切れる程度の硬さになったお餅に刃を通すのって、全身の力を込めてやるので、両手の付け根が真っ赤になるぐらいなんですよ!この量と薄さ(おかきにちょうど良い感じ)は本当に大変だったと思います‥‥!

私はお餅をタッパーに入れてひたひたの牛乳に一晩浸してある程度柔らかくなったのを、グラタンにしました。青のりのお餅は鱈と玉ねぎとあわせたグラタンに。白いお餅は鶏肉と里芋とあわせたグラタンにしました。

そういえば、今年は年明けに相方のお店でお雑煮をいただいた1回きりしかお餅を食べていなかったのでした。もう食べられなくなってから、実家の大福が食べたくなったりするのだから、人間はわがままだし勝手だし贅沢なものですよね(笑)。

チーズの良い香りとふうふうして食べていたら、フィーちゃんが寄ってきて興味深々でした。さいきんフィーちゃんがグルメになってきて困ります。