ロレッタブログ

「時間がない」は本当ですか? - 2020.05.19

コロナで在宅ワークや自宅待機になってから、「通勤が無くなったので、その時間でピラティスのオンラインセッションを受けたい」というお客様が増えました。自宅から片道1時間を徒歩来店してエステやピラティスを受けるかたも続出中。運動をないがしろにしてきた最大の理由は「時間が無い」ではなく、危機感と行動力が足りなかったという事実に気づいてくださるかたが増えて、とてもうれしいです!

コロナを良いチャンスに変えられた人たちの好例です。いくらこうしてブログに書いたりサロンでお声がけしても、やらない人はやらなかったので、コロナがこうして運動に対してようやく真摯に焦ったり切羽詰まる機会になって、よかったですね!歩かない生活が、こんなにも寝たきりまっしぐらで、みるみる自分の身体が疲れやすく衰えていくなんて、話には聞いていてもご自身の身でとことん体験しないと、やっぱりわからなかったのかもしれませんね。ぜひこの調子で、この素晴らしい変化の波を毎日の運動習慣に進化させていきましょうね

だいたい、いくら「忙しい」と言っても四六時中フル回転で何年間も何十年も忙しいままなんて、やっぱり有り得ない。一時的に目が回るほど忙しいことはあってもずーっと何年も何十年も時間が無いのならそれは自らのオーガナイズ能力欠如なので、優先順位を整理して、何を残して何を捨てるかを決めることが大切です。それか、それを決める前に過労で倒れるか死んでいるかのどちらかでしょう。たいていは「時間が無い」を言い訳にして運動から逃げているだけで、ちなみにそんなのとっくにバレてます。

しかしながら、人は言い訳をするときに最もクリエイティブになるらしいので、引き続き逃げたい人はなにかしら言い訳を考えて逃げ続けるのでしょう。近い将来は要介護の生活が待っているのだけど、それも本人が選択したことです。言い訳を甘やかして許してくれる人間関係をキープしたい人は、そういう人同士でずっとつるみますし、本当に良くなりたい人は自分の足を引っ張る人間関係から速やかに遠ざかるものです。

日本はバブルを境に、身のこなしや振る舞いを軽視して、装いなどの上物ばかり気にするようになったそうですが、「バッグと洋服ばっかり買っても、今は着ないし必要ないし、買い物でストレス発散しても虚しい。コロナでよくわかりました」という声が、お客様からけっこうな数で聞こえてきています。私は就職氷河期世代なので、バブル当時の様子がよくわからないのですが。

「見える所だけ栄えればOK」という性質を見栄っ張りと表現しますが、どうもいろいろなお客様からお話を伺っていると、そういう見栄えはそのうち剥がれてしまいやすいようです。あれこれ着飾って派手な生活ぶりだったかたが、60代で要介護なほど身体機能が落ちてしまったというケースもあるのだとか。私もそういうケースを実際に沢山遭遇しています。40代後半から予兆はあるのですが、50代はまだ軽視している人が多くて、60代に一気に要介護になだれ込みます。実際に外を歩いているとまだ50代か60代ぐらいの女性でも、杖や歩行器の補助付きで歩いている人を以前よりも頻回に見かけるようになりましたものね。運動をないがしろにしてきた虚弱化とその若年化が、すさまじい勢いで進行しているのを恐ろしいほど感じます。

ドレスアップの機会はもちろん心は浮き立つし楽しいものだけれど、バッグや時計には百万円も惜しくなくて、車や旅行や美容整形、サプリメントや美容院にもいくらでも費やすけれど、食事はコンビニで結構平気、みたいな感じの方は、私からすると体の健康ももちろん心配ですが、心の健康もかなり心配です。

これがどういうことかというと、ショッピングに大枚をはたくのは平気でも、それをまとう肝心の200の骨、360の関節、そして700の筋肉という体を育む体操や筋トレやエクササイズなどの身体メンテナンスを「忙しいから」「時間ができたら」といつも一番最後の後回しにしてしまうのは、やっぱりかなりバランスを欠いているんですよ。自分をないがしろにしているかどうかというと、やはりないがしろのほうに偏っているわけで、どう考えても心身のバランスが良いとはいえないのです。そういう調子で何年も何十年も過ごすことを良しとしてきた方は、やはりメンタルの調子も多かれ少なかれ崩している可能性が高く、その理由や背景はさまざまですが、実際に心身症や神経症的傾向が強い方が非常に多くて、その比率は100%と言ってもよいです。

普段の心掛けと人間関係次第で、体の使い方も、ふるまいも、思考回路も変わりますから、毎日こつこつ、できることから取り組んで自身の鍛錬と向上につとめる日常をまず大事にしたいですね。そして、たまのお出かけやドレスアップする非日常は、非日常らしく思いっきり楽しめるように、両方をメリハリをつけて過ごすと、楽しみもワクワクもより長くフレッシュさを保てるのではないかと思います。

そして一番大切なのは、その両方に向き合う自分の心の根っこにちゃんと感謝があること、ですね。メンタルヘルスに問題があると、真っ先に失われるのが感謝の気持ちなので、ご自分の精神状態のバロメーターになると思います。