ロレッタブログ

仕組みを知れば納得! 「腹筋は呼吸が大事」 - 2020.06.16

筋肉は骨の周りに付着する小さな繊細な筋肉から、体の表層に近い長い筋肉まで複数の層で構成されています。腹横筋もそうですが、腹斜筋もちゃんと使える人は少ないです。みんな縦に割れる表面の腹直筋ばかりにフォーカスしがちですが、実は腹斜筋はコアのスタビリティにとても大切な筋肉です。

上の写真のような回旋しながらの腹筋は、実は正しいフォームでは全然できない人が続出します(笑)。「捻る」つもりが、自分の手で頭を前に押しこんでいるだけで捻れていない、両肘をすぼめているだけで捻れていない、というのがピラティスあるある、です。

やはりここでも基本の「呼吸」を利用しましょう!石井先生の解説記事をぜひどうぞ。

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/18/022100010/041300063/?cs=ar_r