ロレッタブログ

常備スナック - 2020.07.27

仕事上、どうしても食事の時間が不規則になりがちなので、お腹が空きすぎないようにスナックを常備しています。

テンペは今は黒大豆とプレーンな大豆の2種類を冷凍庫にストックしています。チーズもストックを欠かしませんが、今は残量少なめです。うちの冷蔵庫にあるチーズは、目下これ以外にカッテージチーズ、クリームチーズ、食事に使うラクレットチーズ。(コロナ支援でまとめ買いしたのは大正解でした!!)

食べるいりことアーモンドも、自分でブレンドしています。いりこやアーモンドもメーカーをかえて楽しんでいます。これにたまに桜えびが仲間入りすることもあります。

ゆで卵は毎朝必ず2個は食べて、昼やおやつにも2個食べることがあるので、1パックまとめて茹でてストック。白身の量が多い卵とか、ビタミンE強化卵とか、その都度色々試しています。

ドライフルーツとナッツも自分でブレンドしています。このドライフルーツミックスの中身は、いちじく、あんず、レモンピール、くこの実、グリーンレーズン、トンプソンレーズン、ブルーベリー。全て無糖。

ナッツは、ピスタチオ、くるみ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、アーモンド、カシューナッツ、ブラジルナッツをブレンドしています。

あとはニンジンをそのまま齧ったり(笑)。カボチャのグリル、ブロッコリーやカリフラワーも茹でたのをストックしています。

昔から1日中びっしり予約が入っていて、食事らしい食事を作ったり摂る時間がない生活を長く続けているので、私にとって朝食もランチも立って食べるのが当たり前です。デスクも数年前にスタンディングデスクにしたので、座るよりも仕事も食事もスムースにできて便利です。

時間が無くてもこうした常備フードをいくつかれつまめば十分な栄養とエネルギーを補給できますし、栄養価の高いヘルシーフードが冷蔵庫にあると安心できます。